マネジメント・ビジネススキル関連公開セミナー 産能マネジメントスクール

競争戦略の基本的枠組みを実践的に理解する

ケースで学ぶ競争戦略の基本

会場 東京駅
期間 通学 1 日
時間 1日目10:00〜17:00
講義比率
一般参加費 38,880円(消費税8%)
会員参加費 36,720円(消費税8%)
会員優待参加費
対象者 経営企画、事業戦略、研究開発および営業、マーケティングスタッフ、戦略の基本を身につけたい方
おすすめする方

競争戦略の基本理論を学びたい方 ・戦略設計を考える上で、競争戦略理論をどのように使えば良いかを学びたい方 ・事業計画の強固な骨組みをつくり上げたい方

関連コース
  • 1日でわかる! 戦略的思考の要点
  • 勝つためのビジネスモデル構築術
  • 営業戦略策定

担当講師 :担当講師は変更になることがあります

学校法人産業能率大学 総合研究所兼任講師
  • 今瀬 勇二

セミナー情報

ねらい

1.競争戦略の基本的枠組みを身につける
2.ケースメソッドにより競争戦略の実際を理解する
3.競合企業の戦略を分析し、自社の戦略に反映させるためのポイントを学ぶ

概要

競争戦略の基本的な定石と、競争優位・競争回避の戦略設計思想を理解するとともに、「いかに他社に負けない魅力を構築し、市場優位を確立するか」について学びます。
理論編として、講義により競争戦略の定石を確認したあと、続いて実践編としてショートケースを用いて戦略分析を行い、それをもとに他社との優位性を見つけ出し、事業ドメインを再構築するという競争戦略立案の一連の流れについて理解を深めます。

特徴

ケース学習によって学習を進めます

セミナーのゴール

自社のコア・コンピタンスを再認識できる

開催地・日程

東京

定員
18
回数 会場 日程 一般申込 MS会員申込
28回 東京駅サピアタワーセミナールーム 2017/09/26
¥38,880(税込)
¥36,720(税込)
29回 東京駅サピアタワーセミナールーム 2017/12/01
¥38,880(税込)
¥36,720(税込)
実際の申込受付処理と当サイトの受付情報更新のタイミングが1日程度ずれる場合がございます。どうぞご了承ください。
開催が近づいているセミナーの場合など、最新の受付状況は産能マネジメントスクールまでお問い合わせください。

プログラム

1日目 10:00〜17:00 1.競争戦略の基本
○メガコンペティション時代の背景と競争構造
○競争戦略の位置づけ ○二つの競争戦略論
○戦略の定石「3C」
○競争戦略の構造(5フォースモデル、三つの基本戦略)
○競争地位別戦略 ○STP戦略の確立
2.競争優位・競争回避の戦略設計思想
○デファクト・スタンダード
○参入障壁と移動障壁 ○撤退戦略
3.競争戦略の実際
○戦わずして市場で勝つ事例【演習】
○地位別競争戦略の実践とコア・コンピタンス活用による事例【演習】
4 .ギャップ分析
○競合ギャップ分析
○ベストプラクティス分析
5.ギャップ認識から競争戦略へ(差別化集中)
○標的市場の選択
○ビジネスモデルの構築
○経営資源の集中
6.自社コア・コンピタンスの発見

ご参加いただいた方の声

ケースで学ぶ競争戦略の基本

  • 競争戦略の基本となる「5フォースモデル」についての考え方や視点について学ぶことができ、参考となりました。マクロとミクロでの分析についても改めて学ぶことができ、よい機会となりました。(30代、男性 金融)