マネジメント・ビジネススキル関連公開セミナー 産能マネジメントスクール

業績管理による戦略の実現を目指す

新規セミナー

部門戦略実行研修

会場 代官山
期間 通学 2 日
時間 1日目09:30〜17:30 2日目09:30〜17:30
講義比率
一般参加費 86,400円(消費税8%)
会員参加費 82,080円(消費税8%)
会員優待参加費 69,120円(消費税8%)
対象者 部門長、部長、管理職
事前学習・準備

事前課題:自部門の分析をシートに記入し、当日ご持参ください。

担当講師 :担当講師は変更になることがあります

学校法人産業能率大学 総合研究所 経営管理研究所 研究員
  • 本村 秀樹

セミナー情報

ねらい

1.部門戦略実行にロジカルに貢献する手法を学ぶ
2.機能するKPIの設定によって行動の優先順位(プライオリティ)づけをする方法を学ぶ
3.部門戦略実行の文脈の中で、財務・戦略・マーケティングの知識を効率的に学ぶ

概要

部門戦略を実現していくために、自部門の活動を設計していく方法論を学習します。具体的には、業績管理の考え方、目標ブレークダウンによる見える化、KP(I Key Performance Indicator)による管理方法、解決策による業績改善シミュレーション方法を習得することを目指します。

セミナーのゴール

・部門戦略実行に貢献する手法を知り、機能するKPIの設定によって行動の優先順位(プライオリティ)づけできる
・部門戦略実行の文脈の中で、財務・戦略・マーケティングの知識の使い方がわかる

開催地・日程

東京

定員
20
回数 会場 日程 一般申込 MS会員申込
1回 産能セミナールーム代官山教室 2017/09/14〜2017/09/15
2回 産能セミナールーム代官山教室 2018/01/25〜2018/01/26
¥86,400(税込)
¥82,080(税込)
実際の申込受付処理と当サイトの受付情報更新のタイミングが1日程度ずれる場合がございます。どうぞご了承ください。
開催が近づいているセミナーの場合など、最新の受付状況は産能マネジメントスクールまでお問い合わせください。

プログラム

1日目 09:30〜17:30 0.オリエンテーション
1.部門業績管理の重要性
2.部門業績管理の基本知識
○損益計算の基本用語 ○全社、事業部、部門での業績管理の体系
3.マネジメントコントロールの考え方
4.自職場の業績を見つめなおす
○取引先、部下、上司、社内の他部門との関係性、運営の仕組み
( 会議・指導など)
5.自職場の業績のロジックツリー
○ケース学習 ○自職場の検討(活動、指標(案)の作成)
2日目 09:30〜17:30 6.業績向上の鍵を探る
○キーとなる活動、キーとなる指標(KPI)
○優先順位付けの方法論
7.部下への動機づけ・指導
○層別アプローチ(部下のマッピング)
○重要活動の指導方法(状況説明など)
○部下を納得させる説明・指導
8.業績モニタリング
○KPIの体系化 ○モニタリング
○業績コックピットの活用
9.まとめ