マネジメント・ビジネススキル関連公開セミナー 産能マネジメントスクール

身近な事例でマーケティングセンスを高める

新規セミナー

誰でもわかるマーケティング

会場 代官山
期間 通学 1 日
時間 1日目09:30〜17:00
講義比率
一般参加費 38,880円(消費税8%)
会員参加費 36,720円(消費税8%)
会員優待参加費
対象者 1日でマーケティングの基本ポイントを押さえたい方
営業・マーケティング部門以外でマーケティングを現場に生かしたい方
具体的なイメージからマーケティングを学びたい方

担当講師 :担当講師は変更になることがあります

学校法人産業能率大学 総合研究所 経営管理研究所 研究員
  • 漆田 隆司

セミナー情報

ねらい

1.マーケティングにおいて顧客視点でものを見る必要性が分かる
2.マーケティングの考え方のポイントを押さえる
3.現場観察によって、顧客視点やマーケティングの考えがどのように生かされているかのイメージが描ける

概要

マーケティングのものの見方や基本的な考え方のポイントを1日で押さえます。顧客視点・生活者視点で商品・サービスを見る必要性から3C・4Pの考え方まで身近な事例を使いながら分かりやすく解説します。マーケティングフィールドワークを実施することで、実際の店舗、商品においてマーケティングの視点や考え方がどのように活用されているかを観察して、マーケティング活用のイメージをつかんでいただきます。

セミナーのゴール

・マーケティングの基本ポイントがわかる
・マーケティングの生かし方がイメージできる

開催地・日程

東京

定員
24
回数 会場 日程 一般申込 MS会員申込
2回 産能セミナールーム代官山教室 2017/09/15
3回 産能セミナールーム代官山教室 2017/11/20
¥38,880(税込)
¥36,720(税込)
4回 産能セミナールーム代官山教室 2018/01/22
¥38,880(税込)
¥36,720(税込)
実際の申込受付処理と当サイトの受付情報更新のタイミングが1日程度ずれる場合がございます。どうぞご了承ください。
開催が近づいているセミナーの場合など、最新の受付状況は産能マネジメントスクールまでお問い合わせください。

プログラム

1日目 09:30〜17:00 1.オリエンテーション
○自己紹介
○あの商品はなぜ売れた?
2 .マーケティングのものの見方
○社会的視点、生活者視点に立脚する
○顧客満足の原理原則
○顧客ニーズを把握する
3.マーケティングの考え方
○3C(顧客、自社、競合)の観点から分析する
○4P(商品、販売促進、価格、流通)で施策を検討する
○身近な事例からマーケティングの考え方を押さえる
4.マーケティングフィールドワーク
○マーケティングプロセス(現場観察〜仮説立案〜仮説検証)
○現場観察演習
○発表&講評
5.まとめ
○現場で活かすマーケティングセンス