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営業だからこそできる 他社とは違い、マネされない戦略とは

営業戦略策定

会場 代官山
期間 通学 2 日
時間 1日目10:00〜17:00 2日目10:00〜17:00
講義比率
一般参加費
会員参加費
会員優待参加費
対象者 営業管理者・中堅営業担当者・営業企画担当者
おすすめする方

自職場の営業戦略について考えたい方

関連コース

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担当講師 :担当講師は変更になることがあります

学校法人産業能率大学 総合研究所 経営管理研究所 研究員

セミナー情報

ねらい

1.独自化※戦略の考え方に基づく営業戦略の立て方を身につける 
2.営業戦略を独自化する方策を理解し、自社のさまざまな事業戦略立案に役立てる 
3.グループ討議や発表を交え、他社の営業戦略を参考にしながら、自社の方向性を探る 
※独自化:他社とは違うことを行い(差別化)、儲けて(高付加価値)、しかもマネされない(模倣障壁)こと

概要

他社とは違うことを行い、儲けて、しかもマネされないこと、すなわち「独自化」です。独自化営業戦略で成果を出している企業の成功要因を、マーケティング調査の結果をもとにさまざまな視点から分析・検討します。

特徴

独自化営業戦略で成果を出している企業の成功要因を、マーケティング調査の結果を元にさまざまな視点から分析・検討していきます。 また、独自化戦略のイメージをはっきりさせるために他社事例を用いた演習を行い、自社の戦略立案が行いやすくなるようプログラム化されています。

セミナーのゴール

独自化営業戦略で成果を出している企業の成功要因を分析・検討し、自社の営業戦略を検討することができます

開催地・日程

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東京

定員
24
回数 会場 日程 受付状況 一般申込 MS会員申込 MS会員優待申込
24回 代官山 2017/11/08〜2017/11/09 終了
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開催が近づいているセミナーの場合など、最新の受付状況は産能マネジメントスクールまでお問い合わせください。

プログラム

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1日目 10:00〜17:00 1.オリエンテーション
2.営業を取巻く環境の変化
○市場/競合他社/技術/経営資源配分の変化
3.今までの営業のやり方を振り返る
○今までとっていた営業戦略とは、どういうものだったか
4.独自化営業の考え方
○今までの営業の考え方 ○営業の定義 ○独自化の定義 ○営業の独自化戦略
5.差別化戦略と独自化戦略
○差別化と独自化 ○独自化戦略の背景 ○独自化戦略の考え方
6.他社事例
○各自、独自化営業戦略のイメージをまとめる(A社のケース)
2日目 10:00〜17:00 7.独自化パターン
○5つの独自化のパターン ○ハイパフォーマンス企業の独自化パターン
8.営業の独自化要素
○ソリューション営業志向 ○提案情報の共有化
○顧客情報のリアルタイム把握 ○人材育成強化
9.営業戦略の独自化要素抽出
○各要素を独自化しようとした場合、どのような方策が考えられるか
○他に独自化できる要素はあるか
10.営業の独自化と顧客の独自化
○顧客の引き止めと育成 ○営業のセレンデピティ向上
11.独自化営業戦略のマネジメント
○マーケティング活動におけるマネジメント ○売上高利益率にフォーカスする
12.自社の独自化営業戦略に向けての方向性検討

ご参加いただいた方の声(※6件以上ある場合は、右に一覧表示のボタンが表示されます)

営業戦略策定

  • 自社における営業戦略の甘さや組織的な不備が浮き彫りとなった。(30代 男性 通信・情報・IT)

講師の声

中根 貢
学校法人産業能率大学 総合研究所 経営管理研究所 研究員
中根 貢
社会環境が厳しさを増し、営業戦略の転換に迫られる昨今、混迷を打ち破る視点が、他社とは違うことを行い、儲けて、しかもマネされないこと、すなわち「独自化」です。独自化戦略のイメージをはっきりさせるために他社事例を用いた演習を行い、自社の戦略立案が行える力を身につけます。
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