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「営業力特性分析」を活用して自身の営業力の現状を把握し、重点課題を明確化する

中堅営業実践 営業力の強みと弱みを把握する

会場 代官山
期間 通学 2 日
時間 1日目09:30〜17:00 2日目09:30〜17:00
講義比率
一般参加費 75,600円(消費税8%)
会員参加費
会員優待参加費
対象者 営業経験2、3年以上の営業担当者
おすすめする方

・ご自身の営業の方法やスタイルを振り返りたい方
・自分の営業力の「強み」と「弱み」などを知り、今後の営業力の強化に向けて重点課題を明確化したい方

事前学習・準備

事前課題:営業担当者としての「強み」と「弱み」、営業力強化に向けた自分自身の課題についてフォーマットに記入し当日ご持参ください。

関連コース

※セミナーのお申込は、下部の「開催地・開催回・申込」をご覧ください

担当講師 :担当講師は変更になることがあります

学校法人産業能率大学 総合研究所 経営管理研究所 研究員

セミナー情報

ねらい

「営業力特性分析」を活用して、自分自身の営業力の現状を分析し、営業力強化に向けて重点課題を明確にする
1.営業担当者としての営業力(行動面と能力面)の現状分析と課題設定を行う
・行動面(1)デスクワーク場面(2)顧客訪問活動場面
・能力面(1)営業態度(2)営業知識(3)営業技能
2.営業力強化に向けて自分自身の課題の優先順位づけを行う

概要

営業経験3年以上の営業担当者には、「自己流の営業活動のスタイル」が徐々に形成されてきますが、効率的かつ効果的に営業活動を実践していくためには、自分自身の営業力の現状を知り、課題を明らかにしておくことが必要です。
このセミナーでは、自身の営業力の「強み」と「弱み」を把握する手段として、「営業力特性分析」を活用し、今後の営業力の強化に向けた重点課題を明確にします。

セミナーのゴール

自己流の営業活動を振り返り、今後の営業力の強化に向けて重点課題を明確化する。

参考資料

開催地・日程

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東京

定員
24
回数 会場 日程 受付状況 一般申込 MS会員申込 MS会員優待申込
118回 代官山 2018/07/18〜2018/07/19 受付中
¥75,600(税込)
119回 代官山 2018/10/23〜2018/10/24 受付中
¥75,600(税込)
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開催が近づいているセミナーの場合など、最新の受付状況は産能マネジメントスクールまでお問い合わせください。

プログラム

印刷用簡易ページ表示
1日目 09:30〜17:00 オリエンテーション
○「ケーススタディ」(ある営業担当者の事例)
1.営業行動〔デスクワーク場面〕の現状分析と課題設定
○現状分析 ○基本原則の確認(ポイント解説)
2.営業行動〔顧客訪問活動場面〕の現状分析と課題設定
○基本原則の確認(ポイント解説) ○「課題整理シート」の作成
3.営業態度の現状分析と課題設定
○現状分析 ○基本原則の確認(ポイント解説) ○「課題整理シート」の作成
4.営業知識の現状分析と課題設定
○現状分析 ○基本原則の確認(ポイント解説) ○「課題整理シート」の作成
5.営業技能の現状分析と課題設定
(1)現状分析
(2)基本原則の確認1
○「セールスポイントセグメント表」の考え方と活用方法
2日目 09:30〜17:00 5.の続き
○「セールスポイントセグメント表」の作成、共有 ○ポイント解説
(3)基本原則の確認2
○ポイント解説 ○提案力強化に関わる営業技能の演習
○口頭表現力 ○視覚表現力(図解表現力)など
(4)「課題整理シート」の作成
6.自分自身のあるべき姿の設定
○組織(自社)の方針の確認 ○上司からの期待の確認
7.自分自身の重点課題の明確化
○営業力強化に向けた課題の優先順位づけ⇒「重点課題設定シート」の作成

ご参加いただいた方の声(※6件以上ある場合は、右に一覧表示のボタンが表示されます)

中堅営業実践 営業力の強みと弱みを把握する

  • 他業種とのコミュニケーションが取れたことによとても視野が広がった。講師の話を聞けたことで、明日の商談で実践できると感じた。セールスポイントセグメント表は自社理解をさらに深めるキッカケとなった。(30代 男性 運輸・物流)

講師の声

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