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深く論理的に考え、トップに自信を持って説明できる唯一の自社課題を導くために

経営幹部のための戦略構想塾

会場 有明
期間 1 泊 2 日
時間 1日目10:00〜19:00 2日目09:00〜16:00
講義比率
一般参加費 145,800円(うち合宿費 37,800円)(消費税8%)
会員参加費 140,400円(うち合宿費 37,800円)(消費税8%)
会員優待参加費
対象者 事業部長・部門長、部門長補佐役や経営企画、事業企画スタッフ
おすすめする方

事業部長、部門長、経営スタッフ

事前学習・準備

・事前課題(当日持参)
・事前準備:セミナーで検討するケースの精読。2日目に自社戦略構想を作成する上で、必要な自社課題に関する資料(経営方針、財務諸表、市場分析等)を当日ご持参ください。

注意事項

初日終了後19:00から、講師を交えた交流の場を予定しています。

関連コース

※セミナーのお申込は、下部の「開催地・開催回・申込」をご覧ください

担当講師 :担当講師は変更になることがあります

産業能率大学 経営学部教授
ゲストスピーカー

セミナー情報

ねらい

1.経営幹部にこそ必要な深く論理的に考え抜くことを体験し、戦略構想の勘どころをつかむ
2.他者との対話を通じて、自分とは異なる視点を獲得する
3.自社・自部門の戦略構想を新たな思考や視点で練り上げる

概要

経営幹部に求められる「考える力」とはHOW TOで身につくものではなく、実際に自分の事業の方向性や課題を考え抜くことでしか身につけることができません。
この塾では、
1.ケーススタディを通じた論理思考のトレーニング
(ケース(事実)情報を正しく捉え、情報を再構築し、設問の答えを導く)
2.ゲストスピーカーとの対話
(経営者の経験を聴いて自分に置き換え、状況から学ぶ)
3.参加者同士の対話(自分とは異なる視点の獲得)
4.講師によるプロセスコンサルテーション
といったセッションを通じ徹底的に考え抜きます。
最終的には、これらの体験を積み重ね自社課題に対する戦略構想を構築します。
可能でしたら1社2名様でご参加されると自社課題の討議が効果的となります。

【セミナーの進め方】
・事前課題としてケースメソッドを読んできていただきます。さらに、事前準備として、戦略立案をよりスムーズに進めていただくために、今回取り上げる自社課題に関する各種資料を持参していただきます。
(1)ケースメソッド:最初は小説を読むように全体のストーリーを大まかに理解する。次に、ケース内の個別のエピソードを確認し、同時に各エピソードの相互関係に留意して、もう一度読む。
(2)事前準備:参加者様ご自身が戦略立案で使用する資料を持参する。講師はプロセスコンサルテーションを行う関係で、参加者の了解の上で拝見させていただくこともあるが、他の参加者への開示は行わない。

【セミナーの基本方針】
自社の課題を克服するための戦略構想を学んでいただく内容です。
扱う課題の大きさは”自社の課題”です。
これまでの成功体験の延長線上に戦略を描くのではなく、一度これまでの成功体験や事例を壊していただく=学習棄却(Un-learningと呼んでいます)を行っていただくのが、このセミナーの特徴です。
経営幹部層になると、多かれ少なかれ、事業が成功した経験をお持ちですが、その経験から得たセオリーが未来永劫通用するセオリーだとは限りません。
そこで、このセミナーではこれまでの経験や知識を一度全て忘れていただき、新しい発想から戦略を構築していただくことを目指します。
なお、セミナーのゴールとしては”戦略を具体的に描き、必要な資源について考察する”ところまでです。人材のマネジメントなどについては扱いませんのでご留意ください。

特徴

(1)戦略立案に不可欠である新たな視点の発見と論理的思考をケースタディ、ゲストスピーカーとの対話、講師によるプロセスコンサルティングによって体得します。
(2)特に論理的思考は事実の積み重ねから醸し出される事を体得します。

セミナーのゴール

経営幹部に必要な論的思考や自分と異なる視点の獲得をもとに新たな戦略構想を構築する。

開催地・日程

下記開催地を選択すると、該当する開催地のセミナー一覧に移動します。

日程表示はセミナー終了後2ヶ月が経緯すると自動的に消えます。

東京

定員
12
回数 会場 日程 受付状況 一般申込 MS会員申込 MS会員優待申込
14回 有明 2017/10/13〜2017/10/14 残席わずか
¥145,800(税込)
(うち合宿費 \37,800)
¥140,400(税込)
(うち合宿費 \37,800)
15回 有明 2018/02/16〜2018/02/17 残席わずか
¥145,800(税込)
(うち合宿費 \37,800)
¥140,400(税込)
(うち合宿費 \37,800)
実際の申込受付処理と当サイトの受付情報更新のタイミングが1日程度ずれる場合がございます。どうぞご了承ください。
開催が近づいているセミナーの場合など、最新の受付状況は産能マネジメントスクールまでお問い合わせください。

プログラム

印刷用簡易ページ表示
1日目 10:00〜19:00 戦略発想の一つとして、窮地に陥った飲料会社のケースに基づいて、事実の積み重ねの訓練と、ゲストスピーカーからの経験談を踏まえ意思決定要因を学び取る
1 .オリエンテーション
○セミナーのねらいと進め方
○自己紹介
2.戦略構想のケース研究(1)
○事前学習の理解促進
○個人によるケース設問への解答
3.戦略構想のケース研究(2)
○グループ討議によるケース設問への解答
○各グループによる発表準備
4.グループ発表と講師による解説
○各グループによる発表
○現状把握と戦略構想のための手法の解説
5.経営幹部のための交流サロン
○ゲストスピーカーによる講演
○参加者同士での対話と全体でのフリートーク
2日目 09:00〜16:00 1日目で培った成功体験の棄却と論理的思考の必要に基づいて、講師のプロセスコンサルテーションなどにより自社の戦略構想の精度を高めていく。
6.戦略構想手法の再確認
7.自社課題の検討(1):現状を把握し、問題を発見する
○参加企業ごとに、自社課題に関する現状分析
○講師によるプロセスコンサルテーション
8.自社課題の検討(2):戦略構想を具体化する
○参加企業ごとに、問題を克服できる戦略構想を立案する
○講師によるプロセスコンサルテーション
9 .まとめ
○セミナーの振り返り
○学習成果に関する意見交換

ご参加いただいた方の声(※6件以上ある場合は、右に一覧表示のボタンが表示されます)

経営幹部のための戦略構想塾

  • 「経営戦略は論理の積み重ねである」という講師の言葉が大変印象に残りました。希望としてはケースメソッドの分析をもう少しやりたかったですが、非常に腑に落ちたセミナーでした。(50代、男性 通信・情報・IT)

講師の声

平田 譲二
産業能率大学 経営学部教授
平田 譲二
初日はビジネススクール・スタイルのケースメソッド、ゲストスピーカーの講演と参加者との対話などを通じて硬直化した視点や発想を学びほぐします。2日目には自社の課題解決に向けて具体的な戦略を構想・立案します。この戦略構想検討では、参加者に講師が個別に関わり合いアウトプットを練り上げます。
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