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顧客の経営課題を分析して需要を創造する

ソリューション営業シリーズ「顧客課題分析」コース

会場 東京駅
期間 通学 1 日
時間 1日目10:00〜17:00
講義比率
一般参加費 38,880円(消費税8%)
会員参加費 36,720円(消費税8%)
会員優待参加費
対象者 マーケティング志向の営業を理解したい方、顧客分析の手法を学びたい方
おすすめする方

顧客課題を分析する方法で悩んでいる方、糸口をつかみたい方

事前学習・準備

事前課題:ソリューション営業の取り組み状況と今後の課題をシートに記入して当日ご持参ください。

注意事項

・このセミナーは<ソリューション営業シリーズ「提案力向上」コース>と、一緒にご受講いただけると効果的です。
・<顧客課題分析コース>、<提案力向上コース>に連続参加される場合は10%引きとなります。

関連コース

※セミナーのお申込は、下部の「開催地・開催回・申込」をご覧ください

担当講師 :担当講師は変更になることがあります

学校法人産業能率大学 総合研究所 経営管理研究所 研究員

セミナー情報

ねらい

1.ソリューション営業(顧客の課題解決を重視した提案型営業)の考え方と進め方を理解する
2.ソリューション営業の前提となる顧客の状況把握と顧客の課題把握(想定)に関わる分析手法を習得する
3.ソリューション営業の実践に向けて、顧客課題分析における重点課題を明確にする

概要

顧客から持ち込まれる案件に対応する受動的な営業活動ではなく、顧客に働きかけて案件を発生させる能動的な営業活動であるソリューション営業の全体像を押さえ、ソリューション営業に必要な手法、顧客の課題把握(想定)に関わる情報収集の方法と「顧客の課題分析」の手法を体系的に学習します。

特徴

顧客の経営課題を分析するケーススタディなど、グループ演習も取り入れて進めていきます。

セミナーのゴール

顧客の課題に対応した営業活動が理解できる。

開催地・日程

下記開催地を選択すると、該当する開催地のセミナー一覧に移動します。

日程表示はセミナー終了後2ヶ月が経緯すると自動的に消えます。

東京

定員
20
回数 会場 日程 受付状況 一般申込 MS会員申込 MS会員優待申込
8回 東京駅 2018/01/17 受付中
¥38,880(税込)
¥36,720(税込)
9回 東京駅 2018/08/01 受付中
¥38,880(税込)
10回 東京駅 2019/01/16 受付中
¥38,880(税込)
実際の申込受付処理と当サイトの受付情報更新のタイミングが1日程度ずれる場合がございます。どうぞご了承ください。
開催が近づいているセミナーの場合など、最新の受付状況は産能マネジメントスクールまでお問い合わせください。

プログラム

印刷用簡易ページ表示
1日目 10:00〜17:00 1.オリエンテーション
2.ソリューション営業の本質
3.ソリューション営業の考え方と進め方
○「ソリューション営業サイクル」の活用
4.顧客の状況把握
○顧客の内部環境と外部環境の情報収集
○3つの情報源の活用
5.顧客の課題分析
○顧客課題分析の3つの方法
(1)ギャップ分析
(2)SWOT分析
(3)エンドユーザー分析
「BtoBtoB分析」「BtoBtoC分析」
6.SWOT分析による顧客の課題分析
「ケーススタディ」による演習
○講師による総括コメント
7.ソリューション営業の実践に向けて
○自分自身の課題の明確化(課題設定シートの作成)

ご参加いただいた方の声(※6件以上ある場合は、右に一覧表示のボタンが表示されます)

ソリューション営業シリーズ「顧客課題分析」コース

  • 「顧客の顧客」(BtoBtoC)特にCまで意識する必要があることを発見しました。SWOT分析の手法は知らなかったので、重点顧客について今後生かしていきたいと思います。(30代 男性 学校・教育)

講師の声

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