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データを使って営業成果を高める

営業データ分析入門

会場 代官山
期間 通学 2 日
時間 1日目10:00〜17:00 2日目10:00〜17:00
講義比率
一般参加費 75,600円(消費税8%)
会員参加費 72,360円(消費税8%)
会員優待参加費
対象者 中堅営業パーソン、営業チームリーダー、営業マネジャー、営業企画部門スタッフ
おすすめする方

・営業活動において、成果が出ない、効率的な営業活動ができていないとお悩みの方
・営業部門のデータ分析を任されている方におすすめです

事前学習・準備

・パソコンは産能マネジメントスクールで準備いたします。
・このセミナーでは、表計算ソフトで作成したデータをお持ち帰りいただけます。お持ち帰り希望の方は記憶媒体(USBかCD)をご持参ください。

※セミナーのお申込は、下部の「開催地・開催回・申込」をご覧ください

担当講師 :担当講師は変更になることがあります

学校法人産業能率大学 総合研究所 経営管理研究所 研究員

セミナー情報

ねらい

1.営業活動におけるデータ分析・活用の必要性が分かる
2.全体を見る、差異を発見する、関係性をつかむためのデータ分析の手法を身につける
3.データを活用することで営業活動での意思決定、課題形成ができる

概要

顧客分析、商品分析、市場分析など営業活動においてデータ分析は必要不可欠です。今のビジネス環境ではデータ分析にもとづいた意思決定ができることは営業パーソンの素養となっています。
このセミナーでは訪問件数と売上との関係、年度各月売上と販促フェアとの関係といった実際に営業で使われるデータを用いて、相関分析、季節変動分析、回帰分析など代表的な分析方法をマスターします。データ分析初心者の方でも、営業現場でのデータ分析が分かり、意思決定や課題形成につなげるためのデータの生かし方をつかめます。

特徴

1.一人1台のパソコンを使用し学習を進めます。
2.表計算ソフトの苦手な方も手順書に基づきながら統計分析手法が学べます。
3.出力した分析結果に基づきグループで討議し、原因分析、課題設定、仮説構築を行いながら、数字を活用した効率的なセールスプロセスを学べます。

セミナーのゴール

自社、自部門の営業活動の結果から、表計算ソフトを使用した各種分析を手法を使って、自分のセールスプロセスの構築に活用できる。

開催地・日程

下記開催地を選択すると、該当する開催地のセミナー一覧に移動します。

日程表示はセミナー終了後2ヶ月が経緯すると自動的に消えます。

東京

定員
20
回数 会場 日程 受付状況 一般申込 MS会員申込 MS会員優待申込
35回 代官山 2018/02/05〜2018/02/06 受付中
¥75,600(税込)
¥72,360(税込)
36回 代官山 2018/07/02〜2018/07/03 受付中
¥75,600(税込)
37回 代官山 2019/01/22〜2019/01/23 受付中
¥75,600(税込)
実際の申込受付処理と当サイトの受付情報更新のタイミングが1日程度ずれる場合がございます。どうぞご了承ください。
開催が近づいているセミナーの場合など、最新の受付状況は産能マネジメントスクールまでお問い合わせください。

プログラム

印刷用簡易ページ表示
1日目 10:00〜17:00 1 .オリエンテーション
○なぜ営業活動においてデータが重要なのか
2 .データとは何か?
○データは世界の共通言語(定量情報) ○情報の3段階のレベル
○定性情報の重要性
3.情報(データ)をどう扱うか?
○データの収集、整理、加工、蓄積
4 .営業におけるデータの活用
○営業において活用すべきデータの種類
○データ(情報)の分析方法(4つのステップ)
(1)バラツキを読む:代表値、分布、標準偏差
(2)関係を読む:相関分析
2日目 10:00〜17:00 4.の続き
(3)傾向を読む:季節変動分析、ABC分析
(4)予測する:売上予測(回帰分析、重回帰分析)
5.データを活用した営業のプロセスマネジメント
○セールス・モデル(プロセス・コンテンツ)の構築方法
○セールス・モデルによる営業活動マネジメントの考え方
6.まとめ
○実践に向けて

講師の声

漆田 隆司
学校法人産業能率大学 総合研究所 経営管理研究所 研究員
漆田 隆司
営業活動において、これまでの勘や経験に頼っている方や、分析をしようとしても、実際にどのようなデータを収集すれば問題発見や分析ができるのかお悩みの方を多く見受けます。このセミナーは、そのようにお悩みの方に、表計算ソフトを使用して、分析に必要な関数やグラフなどを、営業のケースで考えていただきます。普段の営業データ管理にお役立ていただけます。
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