産能マネジメントスクール セミナー案内 - セミナーのお申込みについて

HOME > セミナーのお申込みについて > 採算を裏づける 新規ビジネスプランのつくり方

ビジネスモデル観点でビジネスを読み、売れて儲かるビジネスプラン作成のスキルを磨く

新規セミナー

採算を裏づける 新規ビジネスプランのつくり方

会場 代官山
期間 通学 2 日
時間 1日目9:30〜17:30 2日目9:30〜17:30
講義比率
一般参加費 81,000円(消費税8%)
会員参加費
会員優待参加費
対象者 マネジャー、経営企画部門、新規ビジネスの設計に携わる方
おすすめする方

経営知識(戦略・マーケティング・財務)の基礎固めをし、さらに応用力を磨きたい方

注意事項

プログラムは一部変更になる場合があります。

※セミナーのお申込は、下部の「開催地・開催回・申込」をご覧ください

担当講師 :担当講師は変更になることがあります

学校法人産業能率大学 総合研究所 経営管理研究所 研究員

セミナー情報

ねらい

1.ビジネスモデルのフレームでビジネスを読むスキルを身につける
2.戦略とマーケティングの基礎固めと応用力・財務診断できるスキルを身につける
3.事業性のある(「売れる」と「儲かる」両面の裏付けのある)ビジネスプランを作成できるスキルを身につける
4.シナリオ別(ポジティブ〜ネガティブ)に利益計画シミュレーションができるスキルを身につける

概要

経営知識を一通り学んだ経験のある方を対象に、学んだ知識を実践に生かせるスキルを磨くセミナーです。具体的には、ビジネスモデルのフレームを用いて、実例ビジネスをベンチマークして、戦略・マーケティング・財務の観点から実際のビジネスを診断します。さらに売れるだけでなく、財務的採算の裏付けのあるビジネスプランを作成できるスキルを磨き、経営知識(戦略・マーケティング・財務)の基礎固めと応用力を習得していきます。

特徴

・経営の基礎知識(戦略・マーケティング・財務)が不十分な方でもこのセミナーでの実践的な学習により基礎固めできる。
・「売れる」だけでなく「儲かる」裏付けのあるビジネスプランを作成するスキルを磨ける。

セミナーのゴール

ビジネスモデルを診断するとともに、事業性のある新規ビジネスプランを作成できるスキル。

開催地・日程

下記開催地を選択すると、該当する開催地のセミナー一覧に移動します。

日程表示はセミナー終了後2ヶ月が経緯すると自動的に消えます。

東京

定員
20
回数 会場 日程 受付状況 一般申込 MS会員申込 MS会員優待申込
1回 代官山 2018/10/22〜2018/10/23 受付中
¥81,000(税込)
2回 代官山 2019/02/04〜2019/02/05 受付中
¥81,000(税込)
実際の申込受付処理と当サイトの受付情報更新のタイミングが1日程度ずれる場合がございます。どうぞご了承ください。
開催が近づいているセミナーの場合など、最新の受付状況は産能マネジメントスクールまでお問い合わせください。

プログラム

印刷用簡易ページ表示
1日目 9:30〜17:30 1.オリエンテーション
○セミナーのねらいと進め方
2.ビジネスモデル観点から実例企業を診断する
○ビジネスモデルと「事業性」
○実例企業の診断
・ビジネスモデル分類
・事業性診断
・売上特性
・コスト特性
3.ビジネスプランの肝となる利益計画作成演習
○小規模ビジネスを題材とした利益計画作成演習
○演習結果の共有化
2日目 9:30〜17:30 4.ビジネスプラン作成演習
○新規ビジネスを想定したプラン作成演習
・事業性のあるビジネスプランの作成
○演習結果の共有化
・事業性のあるビジネスプラン策定のスキルを磨く
5.まとめ
○演習結果からの気づきと学習したフレームによる整理

講師の声

本村 秀樹
学校法人産業能率大学 総合研究所 経営管理研究所 研究員
本村 秀樹
経営知識を一通り学んだ経験のある方を対象に、学んだ知識を実践に活かせるスキルを磨く。具体的には、ビジネスモデルのフレームを用いて、実例ビジネスをベンチマークして、戦略・マーケティング・財務の観点から実際のビジネスを診断する。さらに売れるだけでなく、財務的採算の裏付けのあるビジネスプランを作成できるスキルを磨き、経営知識(戦略・マーケティング・財務)の基礎固めと応用力を習得する。
申し込みのセミナーをカートに入れました
・これ以降は、ブラウザの戻るボタンは使用しないでください。
・申込むセミナー・日程を全てカートに入れてください。
同セミナーの別日程を申込む 他のセミナーを探す
カートに進む